夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

【2人目妊活】1人目妊活成功の秘訣を振り返る。

こんにちは、しるみです。

今月も生理がやってきて、リセットしました・・・。

 

1人目の時とは違い、排卵検査薬も基礎体温もつけていませんが、そろそろ検査薬を使い始めようかな〜・・と。(前回の余り分があるので。)

おりものの具合でなんとなくタイミングをとっていましたが、生理日から逆算すると意外と排卵日予想がずれていたり。

(排卵日は、生理開始前14日と大体決まっています。生理〜排卵までの期間は前後するので、周期にばらつきが生じます。)

 

そんなこんなで、1人目妊活のときはどんなことをしていたっけ?と振り返り、これは効果を感じた!!と思ったことをまとめてみます。

 

  • 葉酸
  • バランスのとれた栄養素
  • 排卵検査薬
  • 温活

これに尽きるんじゃないかな〜と個人的に思います。

 

●まずは葉酸。

妊娠を希望する女性だけでなく、パートナー男性も一緒に摂るとなおよしです。

赤ちゃんの二分脊椎症を予防する成分として、厚労省からも摂取を呼びかけられている栄養素ですね。

1日400㎎を目安にサプリメントで補います。

ブロッコリーやキウイなど葉酸が豊富に含まれている食品を積極的に摂ることももちろん有効ですが、吸収面を考えると、それとは別にきちんとサプリメントで摂ることが大事なんじゃないかと思います。

妊娠1ヶ月前ころから飲み始めるのがベストらしいので、しるみは妊活中の今から飲み始めています。

(受精時〜着床時に、葉酸成分がある程度の血中濃度になっていることが大事なんじゃないかと思います。)

 

前回はベルタ葉酸を愛飲していましたが、今回はアロベビーさんの葉酸を飲んでいます。

f:id:subten:20160307100150j:plain

ベルタ葉酸

葉酸については、また今度詳しくまとめますね。(とっても大事なので。)

 

●あとはバランスのとれた栄養素の摂取。

これは妊活に限らず、健やかな身体を維持する上で当たり前のことですが、好き嫌いなく、タンパク質、野菜、炭水化物、海藻、乳製品などなんでも食べる。

「まごはやさしい」はなるべく意識しています。

ま:まめ

ご:ごま

は:わかめ(海藻)

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ

い:いも

 

おばあちゃんが作ってくれるような、和食中心でなるべく品数が多くなるような献立を意識して作っていました。

(育児、仕事にバタバタな今、前回ほど食事に気を遣えてはいませんが・・。)

あとは、余力がある方におすすめしたいのが亜鉛、マカサプリの摂取。

 

バランスのとれた食事でも、妊活の基礎となる身体作りは出来ますが、「1周期でもはやく赤ちゃんを授かりたい!」「プラスαできることがあれば」という方にはおすすめです。

私自身、1人目妊活のときは夫婦そろって亜鉛、マカサプリも飲んでいました。

特にこの2つは男性に飲んでもらうことが大事です。

 

●排卵検査薬は必需品。

正しい排卵時期を自宅にいながらCHECKできます。

通院しながらタイミングを取っている方だと、先生がエコーを見て「この日とこの日あたりに」ってアドバイスくれますが、排卵検査薬を上手く使えば、同じくらいの精度で正しいタイミングをとることができます。

 

(↓詳しくはこちらをごらんください。 )

www.fufu-ninkatsu.com

 

その点、基礎体温はマストじゃなかったな、と今になって思います。

一生懸命測っていましたが、基礎体温で排卵日を予測するのは難しいこと、リセット日にがっくりしてしまうこと(低温期になるためリセットがすぐ予測できる)が難点。

 

2人目妊活の今回は、基礎体温は測らないつもりです。

 

ただ、妊活初心者のかたや、排卵がちゃんと起こっているか知りたい方は大事なバロメーターになるので測ってくださいね。

 

●最後に温活。

やっぱり女性は身体を冷やしてはいけません。

身体を冷やしていいことはひとつもなし。

靴下を履かずにサンダルを履いている方、 冷たいものばかり好んで摂取している方、シャワーだけで済ませている方・・・

黄色信号です。

わたしは夏でも靴下+スニーカーで過ごしていました。

夏以外は基本レッグウォーマーもプラス。

とにかく足を冷やしてはいけません。

余力があるときは、よもぎ蒸しパットを当てたり。

生理用ナプキンも、布ナプキンを使っていました。(布ナプキンだと身体が冷えません。)

www.fufu-ninkatsu.com

あとは365日必ず湯船につかる。真夏でもシャワーだけで済まさず、きちんとお風呂に入っていました。

最近はサボっていますが、朝一に白湯を飲むことで代謝のいいポカポカとした身体の基礎を作っていたように思います。

もともと低体温だったわたしですが、妊活を始めてから基礎体温がグッと上がり、低温期でも36.2度くらい、高温期だと37度ちかくありました。

 

基礎体温は高いほうがいいです!(免疫もアップしますし。)

 

 

ザッとわたしが効果を感じた妊活4か条をまとめましたが・・・

どれもこれも当たり前のことですが、”当たり前を当たり前に丁寧にする”ということが大事なんだとしみじみ感じます。

 

そんな風に丁寧に赤ちゃんを迎える身体作りをしている頑張りを、赤ちゃんはお空の上できっと見ていてくれるんじゃないかな〜とも。

 

またぼちぼち更新していきます。

なにかご質問があれば是非コメントください(^^)