夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

40w4d 無事出産致しました。

こんにちは、しるみです。

40w4d 無事出産致しました。

結局、夜間の前駆陣痛の回数が増えてきたな〜と感じた翌々日に本陣痛が始まりました。

分娩所要時間26時間半。

初めのうちは、まだまだ余裕がありましたが、子宮口7cmからが長かったです。

初産ということもあり、分娩時間が長引くのは覚悟の上でしたが・・・。

陣痛の痛みがMAXの時は、腰を金棒で叩かれているよう、という表現を事前に聞いていましたが、本当でした。

腰の痛みがあんなに辛いなんて思ってもいませんでした。

そして、いきみを逃す難しさも、子宮口全開になってからのいきみの大変さも想像を絶するものでした。

 

とにかく辛い痛みとの長い長い戦いでしたが、出産後に感じることは、こんな貴重な体験ができて本当に良かった、ということです。

出産は命懸けです。

命懸けで、自分よりも尊いものをこの世に誕生させる奇跡だと思います。

 

そして

10ヶ月間お腹の中で一緒にいてくれた我が子に会えた時の感情は言葉で言い表せません。

へその緒を切られた生まれた直後の我が子を、初めて胸の上で抱っこしたときに出た第一声は「かわいい」でした。

 

現在入院中ですので、詳細は落ち着き次第書かせて頂きたいと思います。

 

稽留流産したあの日から、ここまで温かいコメントをくださり私を励ましてくださった皆様にお伝えしたく、簡単ではありますがご報告させて頂きました。

 

本当にありがとうございます。

すべてに感謝致します。