夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

妊娠後期まとめ③ (妊娠10ヶ月目)

こんにちは。

早くも臨月突入です。

泣いても笑っても、一心同体でいられる期間も今月で最後。

本当に感謝の気持ちしかありません。

 

●36w目

無事に臨月に入れたことにひとまずホッと安堵。

憧れの臨月です。

数日前に茶おり(おしるし?)騒動がありましたが、それ以降は出血もなく36w目の検診でも問題ないとのことで一安心。

正期産の37wまであと1wですが、たとえ36w時点で産まれたとしても、そんなに心配いらないよ、とのこと。

この週の検診よりNSTも始まり、お産までいよいよという感じになってきました。

前駆陣痛なのか、子宮の大きくなる痛みなのか、一過性に軽い生理痛のような痛みを感じることがあります。

検診の時に、看護師さんにそのことを伝えた所、「子宮が大きくなる痛み・・・?」というような反応をされたので、この軽い生理痛のような症状は一体なんなのか謎のまま。

前駆陣痛にしては弱いような・・・?

でも、前駆陣痛にしても、痛みの程度にムラもあるのでしょうし、腰痛が前駆陣痛っていう人もいるって聞くし・・・と思うと個人差があることですので、一概に結論は出せそうにありません。

子宮が大きくなる痛みって、ないのかな?ずっとあると思っていたんですが。

 

体重もまずまず横ばいで経過。

後期、特に臨月は一気に体重が増える(息を吸うだけで増えるなんて比喩もあるくらい)と聞いていましたのでビビっていましたが、なんとか大丈夫そうです。

 

なんとなく、ダラダラと過ごしがちな実家での生活。

実母も仕事をしているため、食事の用意や洗濯などの最小限の家事手伝いはしていますが、このゆっくりと過ごせる貴重な時間を無駄にしないためにも、「産休中にしておきたいことリスト」なるものを作りました。

少しづつ実行中です。

 

●37w目

目標としていた正期産に無事入れました。

まずは、お腹の赤ちゃんと、今まで支えてくださった皆様のサポートに感謝です。

 

ここにきて、何だかまた一段とお腹が目立ってきたような気がします。

お風呂に入るとき、鏡で全身を見るとお腹の大きさに思わず笑えてきます。

すごいなあ、女体の神秘だなあ・・・と。

前駆陣痛?のような一過性の軽い生理痛は継続中。

毎日あるわけではありませんが、特に夜中に痛む事が多いです。

痛みがある時にお腹を触ると固くなっていることが多いです。張ってるのか?

たまごクラブを見ると、陣痛の始まりの約半数は夜中、という統計が書いてありましたが、夜中に疼くことが多いのでしょうか。

エストロゲンの分泌が高まっているため、臨月近くになると不眠になる方が多いと助産師さんが言っていましたが、本当に眠りが浅くなりますね。

 寝付きが悪い、眠りが浅く何度も目が覚めてしまう、頻尿のためトイレに通う等々・・。

つくづく、人の身体はよく出来ているな、と関心してしまいます。

サボる日もありますが自分のペースでゆっくりと散歩をしたり、本を読んでのんびりと過ごす日々です。

 

●38w目

38w目突入です。

いよいよ予定日まで2w切りました。

検診時のNSTでも、お腹の張りが強くないため「まだすぐに産まれそうな感じじゃないね。」と先生より。

赤ちゃんのペースで産まれてくるものだと思っていますので予定日近くなっても、焦らずのんびり構えて待ちたいと思います。

きっと、出てきたくなったら出てくるんじゃないかな。

 

ここに来てようやくとこちゃんベルトを購入し、骨盤ケアを始めたしるみ。

遅すぎ感が否めませんが、身体の痛みは随分楽になりました。

もっと早くからやっていれば良かったと激しく後悔です。

体重も、先週よりほぼ横ばい〜軽く増加のまま経過。

現在のところ、元々の体重+4キロちょっとの増加に留まっています。(つわりで5キロ減ったのもあり。)

後期は食欲が止まらない、と噂で聞いていましたが、基本的に食欲も変わらず。

お腹が下がってきて多少胃の圧迫はとれているのでしょうが、中々沢山食べる事は出来ません。

のんびりマイペースに、自分の身体の声と向き合いながら、残り少ない妊婦生活を過ごしていきたいと思います。

 

●39w目

 予定日まで1wを切りました。39w目突入です。

ここまで来ると、産まれそうっていう前兆って・・特に実感ないですね。

いつ陣痛がくるのか、はたまた破水から始まるのか。

夜中に気づくとお腹が固く張っていたり、軽い生理痛のような一過性の痛みを感じる頻度が若干増えてきましたが。

前駆陣痛なのか・・・?

初めてのことで、何もかもわからないことだらけです。

もう、いつかは必ず産まれると思って、気長に出てくるのを待ちたいと思います。