夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

39w0d 産後に向けての最終準備(自分の身だしなみ)

こんにちは、しるみです。

本日より39w目突入です。

予定日まで残す所あと1wとなりますが、初産ですし、なんとなく予定日を過ぎそうな気もしていますので、まだまだのんびりマイペースに過ごしています。

 

夜泣き、頻回授乳、慣れない育児などなど・・・

「産まれてからが大変」と先輩ママさん達は口を揃えていいますが、しるみにとっては未知の世界。

 

とりあえず、先人達の教えに素直に従うべく、産後いかに自分に手をかけずに楽に過ごせるか、でもその中で最小限の身だしなみは維持すべくケア用品の見直しを行いました。

 

まずは、先日久しぶりに美容室へ。

さすがに時間のかかるカラーは出来ませんでしたが、産後は美容室に当分行けないと思いますので、お手入れし易いようにカットしてもらい、トリートメントをしてきました。

だいぶ髪も痛んでいる、とのことだったので市販のシャンプーから天然由来成分にこだわったオーガニックシャンプー「HERB GARDEN」というものに変えました。

産後、髪の毛のお手入れをする余裕なんてないでしょうし(むしろ、今でもドライヤーで髪を乾かすのも鬱陶しいくらいなので。女子力的に駄目ですね。)せめてケア用品だけでも身体に優しいものを使ってずぼらケアでも最小限の身だしなみを維持できればという考えです。

f:id:subten:20160610101216j:plain

定価1本4000円なのですが、初回半額で購入できました。

なかなかお高い値段ですが、これも産後楽するため・・・と思い購入。

市販されている石油系や石鹸系シャンプーと違い、アミノ酸系シャンプーなので、地肌に優しいマイルドな使用感が特徴の低刺激オーガニックシャンプーです。

ハーブ水(ローズマリー、ローリエ、よもぎ、ミント、カモミール、バジル、すぎなという7種類の阿蘇産オーガニックハーブをハーブティーにして、それを精製水として使っている贅沢さ!!)を使っているので、香りも良く、洗い上がりもサラサラになります。

 

ちなみに、このコンディショナーは、美容液ですので、洗い流さないトリートメントとしても使用できるところが優秀です。

無添加ですので、子供にも使えるそう。

 

他にも・・・

f:id:subten:20160610101805j:plain

ジョンマスターオーガニックの100%アルガンオイル。

これは、お気に入りで以前より何度か使っているのですが、値段が高いため毎回はリピートできず、最近は無印良品のアルガンオイルを使っていました。

でも・・・

やっぱり100%アルガンのこのオイルの方が断然肌調子がいいので、産前に購入。

ネットで買うと、多少安く買えます。

化粧水、美容液でお手入れが出来なくても、お風呂上がりにこのオイルだけ塗っておけば乾燥しないですし、キメも整うので大変信頼をおいている本命オイルです。

産後肌ケアが出来なくても、このオイルだけは塗っておこうと思います。

 

f:id:subten:20160610102305j:plain

日焼け止めには、赤ちゃん本舗で購入した「ママバター」。

これはSPF、PAともに若干低めですが、日常生活を送る上ではこの位で充分ですし、なにより自然由来のオーガニック製品ですので安心して使っています。

紫外線吸収タイプの日焼け止めではないので、子供にも使える優しさです。

 

美白美容液は、これもオーガニックコスメの「HANA ORGANIC」を使用。

ローズ水で作られたこの美容液を使うようになってから、確実に肌トーンが上がり、くすみや色むらが軽減されました。

某百貨店コスメの色むら解消美白美容液よりも、確実に優秀だと思っています。

 

こうみると、全体的にオーガニック製品が好きだな〜と思います・・・。

食べるものと一緒で、子供からお年寄りまで安心して使える身体に優しいものを、本当にいいものを、選んでいきたいと思います。

 

これらのグッズで、忙しいであろう産後を乗り越えていきたいと思います。