夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

38w4d とこちゃんベルト本当にいい!

こんにちは、しるみです。

昨日の記事にも書きましたが・・・今更ながらとこちゃんベルトを購入し、早速装着。

昨日は半日程度着けていただけでしたが、夜間の寝返りがすごく楽でびっくりしてしまいました。

寝ている時は外していたのですが(就寝時も、ずれ止めを使用すれば着けたまま寝られるそう。)日中に或る程度骨盤の位置が補正されていた影響なのか、寝ていても骨が痛くない・・・・。

夜中に1〜2回は必ずトイレに起きますが、特に起き上がり時の恥骨痛がひどかったしるみ。

起き上がり直後の恥骨痛が完全に無くなったわけではありませんが、少なくとも軽減していることは確かですし、何より寝返りが最高にスムーズにできました。

こんなにゴロゴロ出来たのは久しぶりではないでしょうか。

 

後期、特に9〜10ヶ月に入って一気に重くなったお腹を支えるために、骨盤に相当な負担を強いていたんですね。

骨盤を完全に甘くみていました。

 

今日も、起床後から早速とこちゃんベルトを装着。

ワンピースの中に来ても、そんなに目立つ事なく、可能な限り着けるようにしています。

トイレに行く時は面倒ですが、外しています。(トイレに行く時も外さずに済む付け方がありますが、めんどくさがり屋のしるみはそこまでせず。)

 

ちなみに、とこちゃんベルトを外す時は寝た状態or座った状態で外さないと、内臓下垂を起こし気分が悪くなることがあるそうですのでご注意を・・・。

確かにとこちゃんベルトを着けていると、自然と背筋がピンと伸び、内臓が持ち上げられている気がします。

 

ああ、こんなことなら本当に・・・・。

もっと早くから買っていれば良かった・・・と激しく後悔。

西松屋や赤ちゃん本舗に行くと、ピジョンや犬印、ワコールなど様々なメーカーが色んなタイプの骨盤矯正ベルトを出しており、お値段も3000〜4000円程度と割と手頃だったため、こっちでいいんじゃないか・・と悩みズルズル時間が過ぎてしまったのが原因ですね。

しるみが通っている産院では、骨盤ベルトは、幅7cm以下のものを薦めていました。

あまり幅がありすぎると、締めなくていい部分まで締めてしまうそう。

 

ちなみに・・・

とこちゃんベルトはⅠタイプとⅡタイプがあります。

こちらがⅠタイプ。

f:id:subten:20160607150227j:plain

恥骨痛がある方にオススメなタイプで、値段もⅡと比べると2000円程度手頃となっています。

 

こちらがしるみが今回購入したⅡタイプ。

f:id:subten:20160607150143j:plain

どっちのとこちゃんベルトにしよう?と迷ったらⅡタイプをオススメしますと書いてありますが、腰痛や尾骨痛、子宮下垂などマルチに対応できるのがこちらのタイプだそう。

しるみの場合は、恥骨痛がメインだったのでⅠタイプでも良かったのかもしれませんが、助産師さんからの指導時に、着けてみてしっくり来る方がいいですよ、と言われ、Ⅱタイプの方が安定感がありフィットしたためこちらを選択。

サイズによって6000〜8000円とばらつきがあり(しるみはLサイズだったので7000円)結構高価なベルトですが、買って損はありませんでした。

産後2ヶ月〜半年をメインに長く使うものですし、安いものを買うよりは結果的に良かったかな〜と満足しています。

 

引き続き、とこちゃんベルトでしっかりと骨盤サポートをしてお産に臨みたいと思います!

 

骨盤ケアで迷っている方、購入を検討している方は、一度産院の看護師さんや助産師さんに相談してみるのが一番手っ取り早くて身体にいいのかな〜と思います。

 

また骨盤ケアと目のケアは密接に関わっているそうです。 最近ルテインサプリメントで眼精疲労を和らげています。