夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

妊娠後期まとめ② (妊娠9ヶ月目)

こんにちは、しるみです。

毎回同じような書き出しになっている気もしますが、早いもので妊娠9ヶ月目に突入です。

う〜ん、振り返ると、十月十日って本当にあっという間。

我が子と一心同体でいられる期間もあと少しです。

 

●32w目

9ヶ月目突入です。

里帰り出産のために、新幹線に乗って地元の東北へ帰省。

ボヨをひとり東京に残していくのを申し訳なく感じつつ、実家でゆっくりくつろがせてもらっています。

料理の出来ないボヨの食生活が心配ですが・・・頑張って踏ん張ってもらいたいところです。ごめんよ、ボヨ・・・。

 

里帰り先で始めての検診。

母、祖母と一緒に行ってきました。

今までは東京のクリニックでの検診でしたので、今回は母達に始めてエコーに同席してもらいました。

先生が4Dエコーをしてくれたのですが、残念ながら上手く顔を隠しており正面からの対面は出来ませんでしたが、下半身はばっちり4Dで映されており、性別の確認はバッチリできました。

母は、はじめて聞く心音に感動していたようで、一緒に検診にこれて良かったな〜、としみじみ・・・。

 

赤ちゃんの体重も約2000gと標準体重を維持しており、問題ないとのことでホッと一安心。

入院に必要な物品の説明を受けたり、書類にサインしたりといよいよ感が満載でした。

必要物品の準備を何もしてこなかったので、少しづつ揃えていきたいと思います。

 

取り急ぎ、入院グッズはいつ何があってもいいようにセットしておきました。

 

ベビー布団、毛布類、肌着、お洋服、お尻ふき、授乳口付きパジャマなどを購入。

オムツや哺乳瓶、スタイなどは様子を見ながら購入していこうと思います。

 

陣痛中に必要になりそうなゼリー系飲料や、ペットボトルに装着するタイプのキャップ式ストローなども購入し、なんだか部活の試合に行くような気分です。

 

f:id:subten:20160508095306j:plain

今更ながら、妊娠8ヶ月〜飲む事を薦められているラズベリーリーフティーを購入。

オーガニックにこだわり、AMOMAのリーフティーをセレクトしました。

 

妊娠後期より1日2杯程度飲むことを推奨されており、出産がスムーズにすすむことが期待できるそう。

ハーブティーですが、味は全くクセがなく飲み易いです。

蜂蜜など一緒に混ぜて飲むと、よりリラックス効果が高まっていいかもしれません。

安産目指して、コツコツ飲んでいきます。

 

●33w目

とにかく実家でのんびり過ごす日々・・・。

今まで慌ただしく(といってもマイペースでしたが)働いていた分、こんなにゆっくり過ごして良いのだろうか、とギャップに困惑しつつも、今は妊婦業を優先しています。

 

急にお腹が重くなり、動きにくくなったような気が・・・。

今まで普通に履けていたパジャマのズボンもキツくなり、ユニクロにかけこみリラコを購入。楽チンが一番です。

 

お天気がいい日は、お散歩に出かけるようにしていますが、今までのように長距離歩けなくなっています。

f:id:subten:20160508100408j:plain

気温が上がっているせいもあるかと思いますが、すぐにバテテしまい、股関節が痛くなってくる始末。

9ヶ月目に入り、一時的にお腹が張ることが多くなりました。

無理の無い程度に運動をしていきたいと思います。

1日50回(分割でもOK)スクワットを続けると安産になりやすい、と聞き実行するも10回程度でハアハアしてしまうしるみはよっぽど体力がないのでしょうか。

 

妊娠6ヶ月位で購入したマタニティヨガのDVDもここぞとばかりに再生し、出産準備編をあくせくとやっています。

 

そして、いよいよ出産に向けての心構えというか、イメトレを真剣に始めました。

お産=痛い、辛い、怖いのイメージが強かったので、それを少しでも払拭すべく本屋さんへ。

「笑うお産」という本をみつけ、読んでみたら、心がすーっと軽くなり「大丈夫、わたしもきっと無事に産める!」と自信をもつことが出来ました。

f:id:subten:20160509091214j:plain

大切なのは、赤ちゃんと自分自身を100%信じてお産に臨むこと。

赤ちゃんが何を伝えたいのか、赤ちゃんの声に耳を傾けること。

 

「ずっと心配ばっかりしてきたけど、きっと大丈夫だね。無事に会えるね。」って心から思えるような前向きな気持ちになれる本でした。

出産前に読めて良かった。

 

●34w目

臨月になると、夜寝付きがわるくなる、という噂は知っていましたが、本当なんですね。

人間の身体あるある。不思議です。

まだ臨月ではないですが、夜何度も目が覚める、一度目が覚めると寝付きにくくなる等の症状(?)が出てきて、ぐっすり寝た、という熟睡感が最近ありません。

出産後の育児に備えて、身体が準備している、という説が有力らしいのですが・・・。

ホルモンの関係でしょうか。本当に不思議です。

少しでも夜眠れるようになるべく、お昼寝はせず、日中日光を浴びて過ごすように意識するようになりました。

 

●35w目

検診にて胎児の推定体重は2400gに。

随分と大きくなったな〜・・・としみじみ。35W相当の体重だそうで順調とのお言葉を頂きました。

ただ、しるみの体重増加ペースがすざましい。

妊娠後期だからか、実家に帰ってきて食べてはゴロゴロしているからなのか(多分後者。)2wで体重が1、5キロ近く増えてしまい、初めて先生に体重で注意されることに・・・。

つわりでマイナス5キロだったこともあり、妊娠9ヶ月目突入時点では、元の体重+1キロ増加のため体重については一切指導されていなかったのに・・・。

ここにきて一気に増えてきたようです。

トータルでみると、全然増えていない域なのでしょうが、一気に増える事が良くないみたいですね。

なるべく間食は控え、散歩とヨガを頑張ります。

 

35w4d

朝から2回ほどショーツに茶おりが付着。

うっすらとした色合いで、いつもおりものの状態を注意深く見ていないと気づかないくらいの程度のものでしたが、2回目の茶おりの時はペーパーにも色味がついたため産院に連絡。

腹痛の有無を聞かれ、茶おりでも続くようならまた連絡するようにと、とりあえずは様子見になりました。

腹痛やお腹の張りはなく、胎動もあるのですが・・・

おしるしだったらちょっと早いですし、それ以外が原因でも極少量は出血している、ということですので不安が募ります。

36w0dの検診では初のNST予定なので、それまでなるべく安静に過ごして様子をみます。

 

37wの正期産まであと1wと少し。

 

もうすこし、もうすこしだけお腹の中でゆっくりしていてね〜!