夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

妊活ごはん 〜作り置きおかずで毎日お弁当〜 

前記事でも書きましたが、最近話題の「作り置きおかず」というブームに便乗しまして、しるみも休みの日に何品かおかずを作っておき、お弁当に入れたり食事に出したりする生活を送っています。

 

作り置きおかず生活を始めて、まだ2〜3週間の初心者ではありますが、お弁当は充実するわ、外食が少なくなるわ、自炊することで心の満足感があるわでいい事づくめ。

なにより一番嬉しいのは、単調になりがちで、疲れると作れなかったお弁当を毎日作れるようになったこと。

コンビニ弁当では栄養が偏りますし、お金もかかるので、なるべく自分で作ったお弁当を食べたいですし、ボヨにも食べさせてあげたい。

 

ちゃちゃっと3〜4品作っておき、朝お弁当箱に詰めるだけ。

時には朝ゆで卵を煮たり、卵焼きやウインナーお魚を焼いたりする時もありますが、基本的には2人分20分もあればつめれます。

 

f:id:subten:20160322184850j:plain

のりたま梅干しごはん、かぼちゃの煮付け、蓮根のきんぴら、プロッコリーのバルサミコ酢漬け、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマト。

おにぎりは朝食用です。具はおかかとツナマヨ。

黒のお弁当がボヨ、赤のお弁当がしるみのです。

f:id:subten:20160322184949j:plain

胡麻をふったご飯、かぼちゃの煮付け、蓮根のきんぴら(この辺は前日を同じ)ほうれん草のおひたし、ゆで卵、ウインナー、ミニトマト、前日の残りのトマトとほうれん草のキーマカレーをトッピングしました。

f:id:subten:20160322184927j:plain

ごはん、昆布、ショウガたっぷり手作り肉団子、ゆで卵、ちくわに大葉とカニカマをまいたもの、ウインナー、シソ巻き。

f:id:subten:20160322185422j:plain

ごはん、切り干し大根、中華風野菜炒め、すきやき、ミニトマト。

朝食のおにぎりとバナナ。

f:id:subten:20160322185529j:plain

ごはん、切り干し大根、中華風野菜炒め、卵焼き、ウインナー、シソ巻き、ミニトマト。

f:id:subten:20160322185558j:plain

ご飯、昆布、ひじきの五目煮、こんにゃくのピリ辛煮、鮭の西京焼き、茹でブロッコリー、コーンとパプリカのピクルス、バナナ。

 

お酢に赤唐辛子、塩胡椒少々入れて手短な野菜をつけ込んでおくだけで作れる簡単ピクルスにハマっています。

キュウリにトマト、ブロッコリーに人参、パプリカ、オクラなどなど・・・

 

もっともっと沢山レパートリーが増やせるよう、引き続き作り置き生活続けていきたいと思います。