夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

父子健康手帳をもらって

こんにちは、ボヨです。

毎回しるみに温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。

まだまだ安心できる時期ではなく気が気ではありませんが、とりあえずホッと拍子抜けしているのが本音のところです。

 

しるみはもう3週間以上、つわりがひどくブログも書きたくてもかけないようなので私がぼちぼち書いていくことにします。

父子健康手帳を熟読中です

f:id:subten:20151118114743j:plain

先週、しるみと2人で母子手帳をもらいにいってきました。

しるみもようやく母子手帳をもらえるんだと感激しきりでした。

ただ、これからが本格的な妊活のはじまりなんですよね。

2人で小さな生命を育てていかなければいけないわけです。

 

父子健康手帳なるものもいただいたので、早速熟読させてもらいました。

夫のサポートの仕方に関して詳しく載っていたので非常に参考になりました。

"初めてのたまぴよ"と"赤ちゃんができたら考えるお金の本"もようやく購入することができました。

夫婦揃って情報過多になりすぎてかえって気疲れしてしまうのはほんとに悪い癖ですが、はじめてのことなので仕方ないかなと思っています。元気に生まれてきてくれるまではなんでもしていきます。

 妻のつわりと向き合いつつ、栄養バランスに気を使う

 つわりには個人差があるようですが、どうやらしるみはマックス辛そうです。仕事に行くのも辛そうなので休んだらと言いますが、責任感が強く言う事を全く聞かないので絶対休むことはありません。。

来月は少し有給を使うそうですが、職場の方も理解がある方が多いようで少し早上がりさせてもらっているみたいで、夫としても大変助かっています。

掃除洗濯などの家事は私の方でばっちりやってますが、一番問題なのは食事です。

しるみ曰く、つわり中はどうやら日によって、食べられるもの食べられないものが違ってくるそうです。

今度授かることができたら毎日外食で健康食を食べようと約束していたはずなのですが、外食行く気力もないらしく。。

 

2月のはじめての妊娠時は、料理が全くできない私が無理してヨシケイさんの食材を使って料理を作っていましたが、健康食材は来ますが、味付けは各自のお好みでという非常に難易度の高いものでした。。

最近私も色々多忙で料理もできないので今回は宅配食を試してみることにしました。

年内いっぱいつわりは続きそうなので、いくつかの会社さんのものを試そうかと思っていますが、まずはじめにウェルネスダイニングさんの気配り宅配食 というものを試してみました。

f:id:subten:20151118124707j:plain

これを選んだ大きな理由として、栄養士さん監修のメニューなので安心安全かなという点もあるのですが

通常の毎日届けてくださる宅配食は1週間分のメニューが固定になっているため、しるみが現在食べられないものなどが主食として2人前で配送されることが考えられます。

現在は青魚系がまったく口に入らないらしいので、それが主食で2人前きてもしるみは食べられないという問題が生じてしまうのです。。。

 

ただ、この気配り宅配食の場合7食単位でまとめて注文ができクール便で発送してくれるので、しるみは食べたい宅配食だけを食べることができムダがなくなるというメリットがあります。

もし魚の宅配食があっても好き嫌いは全くない私が食べればよいわけです。

 

つわりで苦しんでいても何か口に入れなければと必死のしるみをみて、思いついた苦肉の策でした。しるみも無理なく食べているようでほんとうによい選択でした。

私も大苦手な調理をせずにすむので時間短縮にも繋がって大助かりです。

 

 おそらく来月12月がつわりのピークだと思うので、なるべく負担をかけないようにしるみをサポートしていかねばと思っています。