夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

8w1d(2d)心拍確認に感無量

前回の更新から随分と間が空いてしまいました。

随分と落ち込んでいたしるみに、皆様が温かなコメントを書いてくださっているにも関わらず、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

6w1d(2d)の初診時に、心拍が確認できずに随分と落ち込み、小さめな胎嚢、ハッキリとしない卵黄嚢により、蘇る流産の2文字・・・。

そんなどっち付かずな状態により、すり減る精神・・・。

妊娠したら、もうどうすることもできない。

神のみぞ知る領域であり、自分はまな板の鯉なんだ、と言い聞かせるも、寝ても覚めても払拭されることのない漠然とした大きな不安感。

もんもんする毎日を過ごしていました。

 

そんな中、6w半ばくらいより、つわりのようなものが出現。

前回は6wでの稽留流産だったため、つわりは全く経験してこなかったので、果たしてこの症状がつわりかどうかわからず悩む日々。

吐き気、頭痛、全身の猛烈な倦怠感・・・。

赤ちゃんが欲しいあまりに、本気で妄想つわりなんじゃないかと疑う毎日でした。

 

そして、本日ついに2回目の検診日。

動揺しまくる心を落ち着かせようと平然を保つ努力をするも、落ち着けるわけもなく。

意気込みだけは、動かざること山の如しだったのですが。

 

そんな今日のエコー写真がこちらです。

f:id:subten:20151109192734j:plain

いきなり急成長してる。

なんか、2頭身になってる。前回は全然なにも見えなかったのに・・・・。

感動よりも先に、思わず唖然としてしまいました。

ピコピコ動く心拍を確認。

大きさは7w5d程度で、しるみの計算と3日近く誤差がありますが大丈夫、とのこと。

先生より、「次回2w後の検診で、順調に育っていれば、流産の心配はほとんどありません。次回無事が確認できたら、いろいろ検査を始めて行きましょう。」と。

 

まずは、ずっと目標としていた心拍確認が満を持して行えたわけですが・・・。

次回2w後、無事に育ってくれているのか・・・

まだまだ油断できない時期です。

 

ただ、今は無事に心拍が確認できたことに感謝です。まだ信じられません。

夢ならどうか覚めないで。

 

母子手帳も貰ってきてください、と。

思わず「え、もう貰っていいんですか?」と聞いてしまいましたが、いいそうです。

念願の母子手帳・・・・。感無量で頭がついていきません・・・。

 

つわりが辛い日々ですが、現在のところ吐くまでは至っておらず、終始ムカムカムカムカしているような状態です。

そんな毎日でも、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

体がどんなに辛くても、苦しくてもいい。体が辛いのは幾らでも耐えられる。

でも、心が傷つくのはもう嫌だ・・・。

 

無事に育ってくれますように。

ただそれだけです。

 

 

www.fufu-ninkatsu.com