夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

夫の妊活期における葉酸と亜鉛の推奨摂取量とは?

夫として妊活に励んではや半年。 

定期的に夫の視点からの妊活記を綴ってきました。

どなたかがnaverまとめにも紹介いただいたようで、とても嬉しく思います。

www.fufu-ninkatsu.com

www.fufu-ninkatsu.com

www.fufu-ninkatsu.com

雑誌やテレビ、知人から情報収集するなどして、葉酸・亜鉛・マカと満遍なく妊活期において必要な栄養素に関してサプリと日々の食事で摂取するように心がけてきました。

最近では放送作家の鈴木おさむさんが 【妊活ダイアリー Fromブス恋】という本も出版されたようで、夫が全面的に妊活に協力しやすい世の中になりつつあるんだなあと実感しています。

 葉酸は250μg、亜鉛は12mgが妊活夫の推奨摂取量とのことです

このブログでも何度かご紹介しているように、妊活亜鉛サプリは広島産の生牡蠣を存分に配合した海乳EX、葉酸サプリは葉酸以外にも鉄分、カルシウム、ビタミンなど必要な栄養素をギュッと凝縮してあるベルタ葉酸サプリを定期コースで利用しています。

亜鉛と葉酸は共にビタミンB類なので、飲み合わせもばっちりとのことです。

www.fufu-ninkatsu.com 

www.fufu-ninkatsu.com

この2つのサプリは、夫の妊活期における亜鉛と葉酸の推奨摂取量をきちんと満たしているのも継続引用しているポイントです。

  •  海乳EXの妊活亜鉛サプリは1日2粒で12.0mgの亜鉛を摂取可能
  • ベルタ葉酸は1日4粒で400mgの葉酸を摂取可能。

ベルタ葉酸の400μgの葉酸は妊活夫に対しては量が多すぎなのではという疑問を持たれる方も多いかと思いますが、私の場合2粒で飲むようにして量を調節しています。

他にフルミーマカミウの妊活マカサプリも飲んでいますので、過剰摂取は避けるように心がけています。

www.fufu-ninkatsu.com

とはいえ、男性が1日400μgの葉酸を摂取してはいけないのか、副作用があるのかという件について、気になったので様々なお医者様の論文を調べてみましたが、特にそういった記載はなかったので妊活期〜妊娠初期(勝負月の4ヶ月前から妊娠3ヶ月目)までは積極的に摂取するほうが望ましいのではないかと思います。

 

まして私たちの場合は一度、染色体異常が原因で稽留流産という結果を招いてしまっているので、このサプリたちの継続摂取は非常に重要な意味を持っています。

1mmでも不安要素を取り除けるのでしたら、サプリ貧乏と呼ばれても続けることに意味があります。

今できることを一所懸命にやってこうと思います。

f:id:subten:20150915142101j:plain