夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

男性不妊対策用の妊活マカサプリ飲み比べ①(アサヒのマカ&フェヌグリーク)

こんにちは、ボヨです。

稽留流産自然排出後、半年が経過しました。

しるみがいよいよ杉山産婦人科(東京駅近くのほう)の不妊ドックに行きたい!と言いだして、私はまだ時期尚早だよと諭すようにいったのですが、聞く耳を持たないので私も私なりにさらに対策を講じることにしました。

そもそも2年前に結婚後、色んな事情がありすぐに夫婦で足並み揃えて妊活に励まなかった反省から今は1分1秒ですら惜しいという考えでやれることはなんでもやってます。

 

ここ半年の体づくり(1日平均10kmは走ったり、歩いたりしてました)により、個人的には体重マイナス5kg、体脂肪率5%減と理想的にダイエットしてきたのですが、それにより精子の質が向上したのかは謎です。

 個人的に葉酸マカと男性不妊の関連性もいろいろ調べてみました。

www.fufu-ninkatsu.com

マカは巷で販売している精力剤などに多く用いられており、男性ホルモンのテストステロンのバランスを整える働きをもっているそうです。サントリーの冬虫夏草が配合されたマカなどはCMなども頻繁にやっていて有名ですよね。(あまりに値段が高すぎて手が出せませんが。。)

 

 今は妊活サプリに割ける予算の都合上、しるみと一緒に飲めるマカということで葉酸も配合されている国産マカのフルミーマカミウを愛用していますが、以前いくつか試してみたうちの1つ、アサヒ asahi マカ&フェヌグリーク 180粒入り 約30日分についてもレビューしたいと思います。

 

www.fufu-ninkatsu.com

機能性表示食品も手がけているアサヒフードヘルスケアのマカとは? 

ディアナチュラゴールドやパーフェクトアスタコラーゲンなどの機能性表示食品(消費者庁認可)も手がけている大手健康食品メーカーアサヒフードヘルスケアのサプリなので、安心感はピカイチです。(※マカは機能性表示食品ではありません)

f:id:subten:20150914152524j:plain

アサヒのマカ&フェヌグリークとフルミーマカミウ(full me maca miu)の大きさを比べてみました。アサヒのマカは、はぐくみの恵みと同様にザ・マカ!といった感じで漢方薬の強烈な匂いが立ち込めてきます。

フェヌグリークというインド発祥の漢方も入っているのでニオイがダメな方にはお勧めできないのが難点です。

f:id:subten:20150914152543p:plain

 一方、フルミーマカミウはツヤ感があるカプセルをみていただければおわかりになるかと思いますが、カプセルがコーティングされているのでニオイが全くしません。

葉酸サプリもそうなのですが、ニオイに敏感でキツイ匂いにめっぽう弱いので必然的にフルミーマカミウを選ぶことにしました。

 男性不妊に特化するのであれば、亜鉛も含まれているアサヒのマカもオススメ

アサヒのマカ&フェヌグリークには、男性ホルモンのテストステロンを増やす効果が見込める亜鉛が配合されており、1日あたり5mg摂取できるという利点があります。

私たち夫婦の場合は、妊活亜鉛サプリの海乳EXで1日あたり12mgの亜鉛を補っていますので、この点は不要でした。一般的に妊活期の夫婦において必要な亜鉛摂取量は男性12mg、女性9mgと言われています。

ただ、予算の都合上亜鉛サプリまではとても手が回らないという方はアサヒのマカと日頃の食事を亜鉛を意識したものを摂取することで十分代替できるのではないでしょうか。

1ヶ月お試し価格も良心的な価格設定になっています。

www.fufu-ninkatsu.com

 

 妻しるみが、最近いろいろ吹っ切れて元気なので私もなるべく期待に添えるように最善をつくしたいなと思っている今日この頃でした。