夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

今日の妊活ごはん(まるまる1週間の献立編)

妊娠力向上のために、日々の食事を見直し改善する「今日の妊活ご飯」シリーズをいくつかアップしてきましたが、本日は丸々1週間分の献立の記録をまとめたいと思います。

 

先日某週刊誌を読んでいたところ、今週のゲストさんが食べた1週間の食事を公開する、という記事があり、これが大変おもしろく、しるみも勝手にゲストになったつもりで密かにせっせと記録してみました。

文面をみて、食事を想像しながら読んでいく、ということが想像以上に楽しかったので、いつもの妊活ご飯ですと必ず写真も載せていましたが、今回は文章だけにしたいと思います。

 

●7月30日 

朝:スイカ、冷たいルイボスティー、ヨーグルト、クロックムッシュ(トーストしたパンの上にハムとチーズ、黒こしょうをかけたもの)

昼:いつもは手づくり弁当を職場に持参していますが、この日はコンビニ弁当。オムライスとゴボウサラダをセレクト。でも、やっぱり自分でつくったご飯の方が美味しい。

夜:野菜多めのカレーライス、蒸したトウモロコシ・かぼちゃ・オクラ、お味噌汁はなめことチンゲンサイ入り。

 

●7月31日

朝:とろろおくらご飯、なめことチンゲンサイのみそ汁、キュウリ味噌、蒸しとうもろこし、スイカ、蜂蜜ヨーグルト、バナナ

10時:ずっと気になっていたスタバのピーチフラペチーノ。ピーチが濃厚で美味しかったのですが、段々身体が冷えてきて、若干の後悔。最近冷たすぎるものを飲むと胃腸が冷えて調子が悪くなります。

昼:トマト、アボカド、ハム、ツナのサンドウィッチ

夜:妹のバースデーで焼き肉をごちそう。カルビ、タン、ホルモン、豚トロ、ハラミ、キムチ、サラダ、ナムル盛り合わせ、クッパ、杏仁豆腐に赤ワイン1杯。

 

●8月1日

朝:かぼちゃ・じゃがいも・とうもろこし蒸し、みそ汁、バナナ、蜂蜜ヨーグルト

昼:ずっと気になっていた近所のイタリアンへ。この店が大当たりでとっても美味しい。ニンニクと唐辛子のスパイシーなパスタ、サラダ、オニオンスープ、グレープフルーツジュース

夜:玄米、みそ汁、ゴーヤチャンプル、マグロの佃煮(カレー味)

 

●8月2日

朝:玄米おにぎり、スイカ

昼:グラタン、トマトのスープ、黒糖パン、シーザーサラダ、桃の缶詰

夜:玄米、とろろ、みそ汁、大根と卵の照り煮、トマトとツナのサラダ(ドレッシングはオニオンドレッシング)

 

●8月3日

朝:焼きたてのチーズパン(トーストにとろけるチーズ)、バナナ、スイカ、ダノンヨーグルト(桃味)

昼:玄米、梅干し、ゴーヤチャンプル、ヒジキの煮物、しょっぱいものが食べたくなって、ここ数ヶ月全く食べていなかったカップラーメン。大好きだったカップヌードルのトマト味でしたが、全然美味しくない・・・。身体に良くないものを摂取した罪悪感でいっぱいに・・・。

夜:昼の食事の栄養分を挽回しようと大戸屋へ。サバ定食を注文。焼きサバ、ひじきの煮物、おから、五穀米、みそ汁、つけもの、ボヨが頼んだかあさん煮定食のカツを2切れ。

 

●8月4日

朝:仕事の日の朝は忙しい。この日も焼きたてのチーズパンにバナナ、ヨーグルト

昼:玄米、ちくわ、ピーマン焼き、スクランブルエッグに豆苗の炒め物、豆乳

夜:玄米、みそ汁、鮭のムニエル、トマトサラダ(ドレッシングは胡麻)、豆苗の炒め物

 

●8月5日

朝:チーズパン、オロナミンC

昼:玄米、トマト、サラダ、豆乳スープ

夜:玄米、ゴーヤチャンプル、みそ汁、餃子

 

 

以上、しるみの1週間の献立をまるっとまとめてみました。

こうしてみると、反省点がチラホラわかります。

肉、魚の摂取量をもう少し増やしたい。

自宅で肉料理をあまりしないので、バランスを考えて今後の食卓に取り入れていく、野菜の摂取量はまずまずだが、もう少しタンパク質の摂取量の増加を意識する。

 

文章で書くと、想像が広がって写真で見るより美味しそうに感じていいですし、実際に食べたものをくまなく把握できるのでわかりやすいです。

この食事が、身体の血となり肉となる。

そう意識して食べるものを選択することが大切です。