夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

【保存版】妊活に必要な葉酸を含む食材③(ウナギ、すじこ、サニーレタス)

妊活に必要な葉酸を含む食材シリーズ第3弾です。

過去の記事はこちらよりご覧ください。

www.fufu-ninkatsu.com 

www.fufu-ninkatsu.com

妊活に必要な葉酸を含む食材① ウナギ

2015年の土用丑の日は7月24日と、8月5日とのこと。

スーパーでは大々的にウナギセールを行っていました。

暑い時期のウナギは、精力をつけるのにぴったりの食材ですね。

可食部100g当たりの葉酸の含有量は380μgと1日の葉酸の推奨摂取量とほぼ同等栄養分を摂ることができます。

因みにウナギの養殖日本一は鹿児島県なのだそうです。

f:id:subten:20150722131345j:plain

妊活に必要な葉酸を含む食材② すじこ

すじこのプチプチっとした食感、個人的に大好きです。

可食部100g当たりの葉酸の含有量は160μgで、葉酸が含まれている野菜の代表格といってもよいブロッコリーや、そら豆、ケールなどより数値が高めになっています。

ただし、少し塩分が高めかもしれませんので時々食卓に並べて見る程度がよいのかなと思います。

f:id:subten:20150722131823j:plain

妊活に必要な葉酸を含む食材③ サニーレタス

 サニーレタスは瑞々しくて、シャキシャキした食感を楽しめるお野菜の1つです。

可食部100g当たりの葉酸の含有量は120μgで、納豆やにんにくの茎、ブロッコリーなどと同水準の葉酸が含まれています。

f:id:subten:20150722132059j:plain

こんな感じで今回も3つの食材をご紹介させていただきました。

葉酸は赤血球や細胞の新生に必須な成分です。胎児の正常な発育に不可欠で、妊娠・授乳中は特に必要とされており、母子手帳にもその旨記載されています。

 

日頃の食生活プラス足りない分はベルタ葉酸サプリで補うことで、この夏の妊活に臨もうと思います。

 

こちらの記事もよろしければご覧ください。

www.fufu-ninkatsu.com