夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

今日の妊活ご飯(お弁当編パート3)

お弁当写真がたまってきたので、妊活ごはんお弁当編パート3です。

 

●サラダ弁当

f:id:subten:20150714221714j:plain

一時期、サラダ弁当にハマっており、毎日こればかり作っていました。

前日のうちに野菜を切って、加熱しなければいけないものは蒸し野菜にしておき、タッパーにつめていくだけなので、忙しい朝には大助かりのお弁当メニューでした。

この写真のサラダの中身は、レタス、小松菜、かぼちゃ、赤パプリカ、ピーマン、ツナ、

トマト、ポテトサラダが入っています。

アボカドを入れたり海藻を入れたりと少しづつ内容に変化を持たせ飽きのこないようにしていました。

これだけではタンパク質が少ないので、一緒に無調整豆乳を。

必ずお弁当と一緒に、無調整豆乳+コーンスープなどの市販のスープの素を混ぜて飲んでいます。

 

●豚の角煮弁当

f:id:subten:20150714222412j:plain

玄米に黒ごま+手作りの海苔の佃煮をトッピング。鹿児島の黒豚缶詰を頂いたので、お弁当に入れてみました。

他にスクランブルエッグ、ウインナーとタンパク質多めです。ピーマンの蒸し焼きも入れましたが、お弁当はどうしても野菜が不足しがちになってしまいます。

メニューをみながら野菜ジュースもプラスして摂るように心がけています。

 

●ピーマンの肉詰め弁当

f:id:subten:20150714222708j:plain

玄米+餅米で炊いたきのこの炊き込み御飯です。

ピーマンの肉詰め、トマト、きゅうり、ゆで卵です。気軽にタンパク質を補給出来るゆで卵はお弁当の定番メニューです。

 

●やっぱり大好き鮭弁当

f:id:subten:20150714222908j:plain

定番中の定番ですが、鮭を1匹丸ごと入れました。

栄養素が豊富で良質なタンパク源の鮭は、もう数えきれない位お弁当に入れています。

他には、ぜんまいの煮物、魚のすり身で栄養価が高いちくわ、ウインナーもつめました。

 

●切り干し大根弁当

f:id:subten:20150714223129j:plain

おかずのメインは切り干し大根。ビタミン・ミネラル・亜鉛を多く含む栄養価に優れたおかずのひとつです。

玄米の上には、ちりめんじゃこをのせて、カルシウムとミネラルを摂取出来るようにしました。

 

 

 

過去の記事はこちらからご覧ください。

www.fufu-ninkatsu.com

www.fufu-ninkatsu.com