夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

【保存版】妊活に必要な葉酸を含む食材②(マンゴー、パパイヤ、イチゴ)

こんにちは、ボヨです。

前回に引き続き、妊活に必要な葉酸を含む食材をご紹介したいと思います。

過去にしるみが書いた、葉酸、マカなどの妊活サプリに関する記事はこちらからご覧ください。

 

www.fufu-ninkatsu.com

 

こちらの写真にある、ベルタ葉酸サプリ

は常日頃夫婦で声を掛け合って飲み続けるようにしていますが、プラスアルファで自分たちにできることとして日々の食生活でも葉酸を摂取するように心がけています。

母子手帳に正式に記載されている摂取を推奨する成分なので、できることはなんでもしていきます。

夫であるボヨは240μg(マイクログラム)、妻のしるみは400μgを目標値に無理なく継続摂取するようにしています。400μgはミリグラムに換算すると、0.4mgです。

ベルタ葉酸の場合は、4粒で400μgの葉酸が摂取できるので、しるみは4粒、ボヨは2粒飲んでいます。 薬じゃないので、朝のグリーンスムージーやノンカフェインのルイボスティーなどと一緒に無理なく飲めるのも助かるポイントです。

f:id:subten:20150713162658j:plain

 

前回は葉酸を含む野菜についてご紹介しました。 ネバネバ系の野菜に多く葉酸が含まれています。

www.fufu-ninkatsu.com

今回は、葉酸を多く含む果物についてご紹介します。

妊活に必要な葉酸を含む果物① マンゴー

f:id:subten:20150713163854j:plain

 沖縄や九州などで主に栽培されるマンゴーは葉酸が豊富です。

宮崎の完熟マンゴー「太陽のたまご」などは絶品なのでオススメです。

妊活に必要な葉酸を含む果物② パパイヤ

妊活に必要な葉酸を含む果物③ イチゴ

 時期的なものなのか、売り切れか近所のイオンにパパイヤとイチゴが売っていなかったので写真は割愛させていただきますが、これらの果物にも葉酸が多く含まれています。

 

あまり葉酸葉酸と意識しすぎるのもいかがなものかと思いますが、

たまにはご当地果物をお取り寄せして夫婦で仲良く食べてみてリラックスしながら妊活してみるのはいかがでしょうか。

あまり一喜一憂せず、なるようになるの心持ちでいきましょう。