夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

稽留流産→自然排出後、4回目の生理と基礎体温

自然排出後、2回生理を見送ってから妊活を再開したしるみ夫婦。

昨日4回目の生理が残念ながら来てしまったので、基礎体温等を載せたいと思います。

 

残念ではありますが、今回の生理で随分と自分の生理周期と排卵パターンの分析ができました。

詳細は、以前書いたこちらの記事を読んでみてください。

今回の周期の妊活の実際と、反省点をまとめています。

www.fufu-ninkatsu.com

 

まず、今回の基礎体温。

f:id:subten:20150711182752j:plain

 

すごいです。

流産後、崩れていたホルモンバランスが随分と整ってきたのがわかります。

というか、以前(妊娠→稽留流産後)よりも理想のグラフに近づいています。

基礎体温から読み取れる排卵日→6/26(最低体温)

翌日よりしっかり体温が高温期に入り、そのまま13〜14日維持。理想的です。

高温期が10日以内と短いと、黄体機能不全が疑われます。

 

※黄体機能不全とは

子宮内膜を厚くし、体温を上昇させる働きがある黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が悪いため、高温期が10日以内になってしまうこと。

 

排卵日より14日後に生理が来ることはメカニズムで決まっているため、排卵日が特定できると生理の予定がたてやすく、ナプキンの準備や妊娠検査薬の使用日の目安が分かり便利です。

今回の生理予測は7/10。

予想通りきっちり10日に生理が来ました。

ただ一点気になるとすれば、低温期に入ってからの生理開始でなく、高温期のまま生理開始になったこと。

この点について検証すべく、体温測定を何度か繰り返し実施してみたところ、測り方で0.2度程度の誤差が生じる事がわかりました。

現在使っているのは、オムロンの体温計。

f:id:subten:20150711182827j:plain

10秒程度で測れ、大変便利ではあるのですが、これを機に婦人体温計を購入しました。

36.54などとより細かい単位での計測が可能である点、舌下で測るタイプなので、脇に挿入する角度などで生じる誤差を最小限に押さえることを期待できることが購入の決め手でした。

ネットで購入した為まだ手元にはありませんが、届き次第、実際に使ってみてのレビューを書きたいと思います。

 

※今回の生理周期で分かった事。

  • 基礎体温が理想曲線に近づいた。
  • 現在の生理周期は約32日。生理開始日をday0とすると、day18で排卵する。(day17~day19が本命。)
  • 排卵検査薬は1日1回ではなく、day15あたりからは1日2回の計測にしてより排卵日・排卵時間を正確に特定出来るようにする。
  • 排卵検査薬は、排卵後も陽性になる。推測するに、しるみの場合は陽性が続くのは排卵日1日前〜排卵日当日まで。排卵日翌日は陰性になる。
  • 最低体温日が排卵日。(排卵数日前に最低体温になる人、最低体温日に排卵日が当たる人、最低体温の数日後に排卵が起こる人の3パターンあり、自分がそのどのパターンに当たるのか知る事が必要。)
  • 生理開始2日前程から徐々に体温が下がってくる。

 

ひとつひとつの分析をすることで、自分の生理周期をより詳しく知る事が出来ました。

もう、排卵日を間違える、なんていうもったいないことはしません。

 

 

そして、生理がきて落ち込んだ自分にご褒美。

デパ地下で買ったちょっとだけ高級なきなこおはぎ。

f:id:subten:20150711184240j:plain

下がったモチベーションを上げる為に、自分へのささやかなプレゼントです。

 

また、がんばろう。

 

忘れちゃいけないのは、赤ちゃんは授かり物だということ。

授かることは奇跡だということ。

他人と比較しちゃいけないこと。

自分をみじめに思わない事。

妊活を続けられることに感謝すること。