夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

今日の妊活ごはん(バナナのパンケーキ)

f:id:subten:20150518201830j:plain

おやつにパンケーキを作ったのですが、栄養価の高いバナナをたっぷり丸ごと2本入れて作りました。

飲み物は酵素グリーンスムージーです。

 

パンケーキの元はハワイで売られているミックスを使用。

(格好良く言いましたが、カルディで購入したもの。)

f:id:subten:20150518202020j:plain

f:id:subten:20150518202116j:plain

バナナは3本で98円位の安いもの。結構大きくて立派なバナナです。

蜂蜜を少量かけたのみで、あとはバナナの自然な甘みで頂きました。

 

バナナは実は意外と低カロリー。1本あたり80〜90キロカロリーですが、栄養素はものすごく豊富。タンパク質はもちろんのこと、カルシウム・亜鉛といったミネラルの他、ビタミンB群、抗酸化作用の強いポリフェノール、食物繊維、幸せホルモンと言われているセロトニン、そして妊活中女性には嬉しい葉酸も含まれています。

バナナ1本あたりポリフェノール1、1グラム含まれています。

ちなみにポリフェノールの1日あたりの摂取推奨量は1500mgと言われていますので、バナナは大変優秀な果物だとわかります。

そして、驚いたのがセロトニンが多く含まれていると言う事。

セロトニンは幸せホルモンとも言われており、日光に当たったり運動したりするとよく出るホルモンですので、セロトニンが枯渇すると鬱になりやすい、とも言われています。

食品から摂れるものならば、是非積極的に摂取したいと思います。

妊活中の方のみならず、美容に気を遣う方、ストレスを感じやすい方、ダイエットをしたい方・・・色んな場面で効果的なパワーを発揮できるマルチな果物。

しるみの場合、忙しい朝に、朝食と一緒に摂るスタイルをとっていますが、引き続き1日1本を目標に食べていきたいです。