夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

稽留流産後は子作りをいつから始めていいものか?

多分、このサイトを訪れている皆様にとって一番気になる事であり、知りたい事だと思う子作り再開の時期。

稽留流産後、いつから妊娠していいのか?

しるみの場合は、先生から「1回か2回生理が来たら、子宮の中が綺麗になりますので、また子作りしてもいいですよ。」と言われました。

  

f:id:subten:20150411222133j:plain

ここで疑問。

とっても細かい事なのですが、1回と2回って随分違うと思いませんか?

妊活をしている人にとっては1日でも早く妊娠して出産したいのが本音。

1ヶ月でもはやく子作りを出来るのならばそうしたい。

なんだかわからないのですが焦る気持ちが心の中にあって、それがモヤモヤと広がっていくのです。早く、一刻も早くって。

 

他の方の体験談を読んでいると、やっぱり皆さん1ヶ月〜3ヶ月と言われた方が多いみたいです。中には胞状奇胎で1年は空けるように、と言われた方も。

 

稽留流産後に、手術をしたか自然排出をしたかで若干の経過の違いはあるようです。

しるみがまだ排出する前、念のためにと手術出来る病院の医師にセカンドオピニオンで意見を聞きに行った際、「やはり、自然排出の方が子宮へかかる負担は少ないため排出できそうであれは自然をオススメします。手術した後は3ヶ月は子宮を休ませるため子作りの期間を空けなければいけないけれども、自然排出だったらすぐにまた作れるから。」と言われました。

ちなみに、こちらの病院では手術後は3ヶ月ピルを飲む事を薦めていました。

理由は「子宮の回復を図るため」だそうです。

また、ピルを飲む事によって生理周期を人工的に一定期間に調整することが出来るメリットもありますし、子宮をしっかり休ませてあげると質の良い卵子が出来るのだとか。

f:id:subten:20150410212747j:plain

 

 

医師の考え方や経験によって、やっぱりそれぞれ言う事に若干の違いはあるようです。

しるみは、生理を2回見送ってからの子作りにしようかと思っています。

今すぐにでも作れるものなら作りたい・・という大変強い思いもありますが、急がば回れです。焦る気持ちをグッと抑え、まずは生理周期を戻し、子宮を休ませてあげようと思います。

流産後は子宮の中がフラットになるから妊娠しやすい、という仮説もありますが、結局子宮の回復が十分にされておらず、育む力が不足していたらまた今回のような悲しい思いをしてしまう可能性もあります。

 

もちろん、何回生理を見送るかは其々の考え方やご事情もあるでしょうし、流産後、一度も生理を見送らずに自然妊娠し、無事出産されたという方もいらっしゃるようです。

ケースバイケースといいますか、結局何回生理を見送ったから上手くいくという保証もありません・・。

 

信頼のおける先生に自分の気持ちを伝え、意見を聞いた上でそれぞれ時期の検討をなさるのが一番ですね。