夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

妊活用の布ナプキンを着け比べてみました。

以前の記事で、妊娠しやすい体に近づく為に実践している冷え対策の一つとして、布ナプキンを使うようにしていると紹介しました。

 

www.fufu-ninkatsu.com

 

ネットや店舗で布ナプキンを取り扱うお店が増えてきて、関心が高まっているのかな〜と感じつつも、沢山ある商品の中でどれを選んだら良いのか迷ってしまう・・・。

 

なにせしるみも布ナプキン初心者。布ナプキン暦長いですよ〜感をムンムン醸し出していますが、最近始めたばっかりです。

今回は、しるみが今実際に使っている布ナプキンを着けてみての感想をまとめてみますが、これいいよ〜という商品があれば、是非教えていただきたいというのが本音です。

 

初心者なので、まずはコスパ重視。

だって、布ナプキンのメンテナンスの仕方さえ手探り。

そんな自分がいきなりオーガニックコットン100とかの高級ナプキン使っても、すぐに素材を駄目にしてしまいそう。車の免許取り立ての若葉マークちゃんがいきなりお高い新車買うようなものです。まずは中古車でしょう。(もちろん、ナプキンは新品ですよ。)

 

妊活用ワンコイン布ナプキンジュランジェさん

f:id:subten:20150408132910g:plain

f:id:subten:20150401211734j:plain

 

これは全てジュランジェさんで購入した布ナプキンです。大きい夜用ナプキンは2つで3000円程度ですが、長い時間着けなければいけない夜だからこそ子宮を冷やさず、フワフワな肌触りの体にいいナプキンをつかいたいと思い購入。

というか、稽留流産で自然排出を待つ際、どの位の出血量になるのか予想がつかなかったため、大きめのものも準備しておこうと買ったのですが。

和柄・スイート柄など目でみても楽しめます。(女子力UP!!)

手前の花柄・奥のピンクの無地の普通の日用のナプキンは500円で購入。

お試し価格で、一度きりの値段かと思いきや、2回目以降も500円で購入できるという神価格。

  • 価格:お試し用500円はコスパ最高。気軽に使えるし、買い替えも出来ると思うと汚してしまっても気が楽。
  • つけ心地:最初はかなりフワフワです。でも、洗濯を繰り返すと、当然ですが多少はゴワゴワになってきます。フワフワ感が続かないのは残念。
  • お洗濯のしやすさ:何層にもなっている生地がしっかり経血を吸うので、ナプキンを水に浸してギューっとしぼるだけで案外経血は流れていきます。どの位血を吸収しているのか見るのは自分の体と向き合う上で大事な事。でも、表面についた血は綺麗に取りきれない時もあります。そういった場合は漂白剤を使用して2度洗いして使っています。
  • もれにくさ:全然もれません。信頼できます。こんなに安心できるなら布ナプキンもっと早めに使ってれば良かったな〜と。

 

楽天ランキングでも上位に入っていますし、スターターさんにオススメです。

 

 

初めての布ナプキンお試しセットSunny Days(サニーデイズさん) 

f:id:subten:20150408134434g:plain

     

こちらもお試し500円で購入できます。

 

f:id:subten:20150408141652j:plain

(お洗濯したてで、しわくちゃなのはご了承ください。)

 

店舗さんも、4〜5日目用と書いてあるのですが、とにかく、薄い!

4〜5日だとちょっと心配になるくらいの薄さ。というか、実際にもれます。

むしろおりものシート。

でも、6〜7日のもうほとんど出ないけど、念のため着けておくか、くらいのナプキンにはめちゃくちゃ最適。

薄くて、軽くて、表面が綿素材のようにサラサラしているので通気性もいい。

用途に合わせて使用するナプキンを変えることで、よりそのときの体にフィットする気持ちのいいものになるんだ、とこのナプキンに教えていただきました。

 

  • 価格:ものにもよりますが、こちらはお試しで1枚500円。手が出しやすい優しいお値段なのが嬉しいです。
  • つけ心地:ジュランジェさんのナプキンがフワフワならこちらはサラサラ。ムレズにとっても快適です。着けているのを忘れてしまうくらい。
  • お洗濯のしやすさ:洗いやすさNO.1です。だって、綿素材だもの。表面に付着した黒っぽい経血もアルカリウォッシュ水につけておけば簡単に落ちます。(普通、鮮血色の経血は落ちやすいですが、黒っぽいものは落ちにくいように感じます。)薄いので乾きやすく、回転率が早いのも魅力。
  • もれにくさ:ここが難点。ちょっと量が多いと確実にもれます。終わりかけor始まるかな〜というときに使うのがいいです。

 

 

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】

f:id:subten:20150408143321p:plain

 

f:id:subten:20150408142906j:plain

f:id:subten:20150408142933j:plain

オーガニックコットン100のnunonaさんのナプキン。このフワフワ感をみよ!

はじめてセットというものを購入。ナプキン3枚とミニアルカリウォッシュ、説明書と使用済みのナプキン入れがセットになって2580円。お値段は今までと比べ多少張りますが、オーガニックコットン100だし、自己投資と思って購入。

f:id:subten:20150408143138j:plain

 

  • 価格:今までのものよりは割高ですが、素材を考えれば当然のお値段なのではないでしょうか。先日百貨店で売っていたオーガニックコットンの布ナプキンも昼用1枚2000円程でしたから、店舗で買うよりはお得だと思います。
  • つけ心地:さずが、オーガニックさんは違う。気持ちいいです。さすが王者。
  • お洗濯のしやすさ:こちらも、素材感はジュランジュさんと同様なので、大体同じ感想となりますが、綿より汚れは落ちやすい印象。オーガニックなだけに何度も洗っても素材が痛みにくいです。
  • もれにくさ:こちらも安心。しっかり経血を吸収してくれるので、もれの心配はしなくても大丈夫です。

 

ちなみに、全ての会社さんから使用説明書が送られてきますので、初めての方でも安心です。nunonaさんの取り扱い書のナプキンの洗い方を参考まで載せておきます。

一番取り扱い方法で気になるのはお洗濯の事だと思うので・・(一番面倒くさそうな事でもありますし)

 

  1. 布ナプキンから経血を押し出すようにもみ洗いします。洗うときは40度以下のぬるま湯で洗います。40度以上のお湯は、経血が固まり汚れが落ちにくくなる原因となります。
  2. もみ洗いを終えた布ナプキンを洗剤水につけ置きします。つけ置き水は普段のお洗濯より少し濃いめにすると汚れが落ちやすくなります。洗剤には経血汚れに強いアルカリウォッシュがあると便利です。※長時間付け置きすると雑菌が発生しやすくなります。長時間浸ける場合は定期的に水を入れ替えてください。f:id:subten:20150408145843p:plain
  3. 3時間〜半日浸けた後、汚れ落ちを確認し、汚れが落ちていればすすいでから乾かします。まだ汚れが気になる場合は、洗濯機で洗ってから乾かしてください。
  4. 乾かす方法は、天日干しでも乾燥機でも問題ありませんが、できるだけ日光消毒をするため、日光にあてて乾かしてください。

  f:id:subten:20150408145929j:plain

 〈nunonaの布ナプキン公式通販サイトはこちら〉