夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

妊娠しやすい体作り 〜サプリメント〜

昨日の記事で、ボヨも書いていましたが、いま我が家では夫婦2人で妊活中に摂取するといいと言われるサプリメントを摂取するようにしています。

 

まず一般的に、妊活中もしくは妊娠中〜授乳中に積極的に摂取した方が良いといわれているのは葉酸ですよね。

お恥ずかしながら、妊活がブームになる前までは、葉酸という成分を知らなかったしるみ。

最近は、当たり前のように耳にする栄養素ですよね。

 

1日400μgを目安にサプリメントで摂取するようにし、後はブロッコリーやほうれん草、イチゴなど葉酸を多く含む食品も積極的に摂取するようにしています。

男性も葉酸を摂取することで、染色体異常が減らせる、との報告があるそうですが、男性が妊活中に葉酸を摂取する際は、どのくらいを目安にしたらいいんでしょうね?

某ブランドのサプリメントだと、男性用・女性用があって夫婦で飲めると宣伝しているものもありますが、それだと男性用は200μgになっているようです。

 

いずれにしよ、女性のみでなく夫婦ともに摂取することで、一緒に妊活しているんだという団結感が生まれるんだとしるみは思っています。

同じ葉酸を選ぶにしても、いろんなブランドがあって迷ってしまいますが、値段や粒の大きさ・数など考慮し自分にあったものを飲むといいと思います。 

 

その他にも、生殖機能を活性化させるマカと、オメガ3が入っている青魚のサプリも飲んでいます。

 

以前はカップラーメン・コンビニ弁当等添加物がむんむん入った食べ物が大好きでしたが、今回の流産をきっかけに食生活も見直すように。

サプリメントで本当に欲しい栄養素をピンポイントで摂り、あとはなるべく自然なものをいただくことでバランスのよい食生活にしようと。

毎食、植物性タンパク質と動物性タンパク質を撮るのが理想らしいですが、毎日となるとこれが中々難しいものです。

旬のフルーツも積極的に取るようにし、体が喜ぶものを沢山摂っていきたいな〜と思います。