夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

夫も葉酸を飲んだほうがよいのか?

こんにちは、ボヨです。

最近、たまひよクラブやその他の妊活本を愛読するようになって

赤ちゃんが健康に育つために、妊活初期から女性が葉酸を摂取すると
よいらしいというのを知ることとなりました。

女性の間では、妊活中に葉酸のサプリを飲んでいる方も多いようです。

 

そこで疑問に思ったのは、

夫である自分も妊活のために葉酸サプリを飲んだほうがよいのか?

という点です。

男性も葉酸を摂取すると健康な赤ちゃんを育てることに効果があるのであれば、一度稽留流産という辛い思いをした身からも、今度は万全の準備をしたいという思いもあるので色々と調べてみることにしました。

 

男性が妊活のために葉酸を摂取した研究結果

ある研究によると、女性よりももっと早い時期、精子がつくられる段階で
男性が葉酸を摂取しておくと、染色体異常の数が低くなるという結果が発表されたそうです。今回の稽留流産の大きな要因に染色体異常があるというのは、様々な医学書を見てみても記載されていたので、そのリスクを下げるという点においては願ったり叶ったりの成分のようです。

ただ、男性が葉酸を摂ることの赤ちゃんへの影響についてはまだまだ研究途中で、
はっきりした答えは出ていないようです。どの健康食品にも言えることですが、過度な摂取は控えた方がよいという論文もありました。

 

この研究結果を受けて、夫としても適切な量の葉酸サプリ摂取はベビ待ちの体づくりにはよいのかなと実感した次第です。