夫婦で妊活.com

葉酸・マカなどの妊活サプリや日々の食生活に気をつけて夫婦で妊活をしています

稽留流産→自然排出を待つ ②

【2015年秋 追記】

稽留流産自然排出後から妊娠に至るまでに意識的に行ったことをまとめています。

少しでも同じ境遇の方のお役に立てればと思って書きました。ぜひご覧ください。

www.fufu-ninkatsu.com

www.fufu-ninkatsu.com

www.fufu-ninkatsu.com

 

 

前回の続きです。

 

○3月9日(9w6d)

鮮血色の出血の量は昨日とほぼ変わらないか、少し多いくらい?

もともと生理は量がそんなに多くなく、夜用のナプキンを購入した事がなかったのですが、万一突然大出血した時に備え、日中から夜用特に多い日用のナプキンを装着。

その大きさにまずびっくり。モコモコゴワゴワするし、経血を多く吸収するためのジェルが多めにナプキンに入っているからなのか、肌に当たる感じが気持ち悪く落ち着かない。

でも、この日は普通に仕事だったので渋々装着する。

普段は自転車通勤をしているけど、万一に備えここ数日は電車通勤に切り替え。

ちなみに、少しでも多く歩いて子宮の収縮を促そうと思い、往復で4駅分毎日歩く。

(時間に換算すると、1日1時間半くらい歩いた。)

日中の腹痛は、仕事で緊張していたせいもあるのか、そこまで気にならない程度。痛み止めも飲まなくても平気でした。

 

そして、その夜・・・・

入浴後、昨日同様、強い子宮の収縮を実感。

お風呂で暖まり血行が良くなったから??

というか、昨日より痛みが強い。そして10分間隔に痛みがくる。

ああ、これが噂に聞いていた陣痛ってやつかな、なんて冷静に分析。

よく、生理痛×3倍なんて例えがあるけど、しるみの場合は生理痛×1.5倍くらいかな〜なんて考える。ロキソニンは飲まずに、痛みをそのまま感じてみようと決意。

とりあえず、痛みが起こる度にトイレへ。

便器が血に染まる染まる。ああ、これが噂の・・・。

完全に、通常の生理2日目の量を上回る量。

痛みはあるけど、22時半ころ、お布団へ入る。

 

浅い眠りでウトウト・・・

 

○3月10日(10w0d)

0:00ジャスト、尿意で目が覚める。

トイレに行き、排尿をすませてホッと一息ついた時、膣口より「つるん!」と大きめの塊が出てくる。

なんの心の準備もしていなかったから「え!!!今のって・・まさか・・胎嚢!?」

と軽く驚く。出来る事ならその姿をまじまじ観察したかったのに、もう便器の奥底に流れてしまったため見れず。

そして、便器は出血で真っ赤。軽くホラー。

とりあえず、胎嚢が出たっぽい。なんか、やけにスムーズに出たし、痛みなんて全然なかった。こんなもん??と思いつつ、お腹の子供にお礼をいいながらトイレの水を流す。

ごめんね・・できれば土に埋めてあげたかったけど・・・。

 

胎嚢が出た後は、出血は続くものの、腹痛は収まった、という体験談が多い中・・

しるみの腹痛は続く。

お布団で横になるも、子宮の収縮が続き、おちおち寝ていられない。

痛くなってはトイレに行き、その都度、便器が真っ赤になるくらいの出血と、4×4cm程の大きめなコアグラを排出。

4時過ぎまで結局寝れず。

トータルでコアグラ10個弱くらい出たんじゃないかな・・・。

この血の塊が、赤ちゃんのベッドの一部だったのかな〜と思いながら。

人間の体ってすごい、と考える。

辛くて、長い夜でした。

 

この日、本当は仕事だったものの、ほとんど寝て無く、子宮の痛みも続いていたため休ませてもらうことに・・・。

日中は、痛みも徐々に治まりつつあり、心なしか子宮が軽い。

だって、あれだけの量の出血とコアグラが出たんだもん。そりゃ軽さを実感するのかも・・・。とりあえず、綺麗に排出されているか見てもらうため産婦人科へ。

 

自信満々に、「出ました!!つるんと出ました!子宮の収縮は多少辛かったですけど、排出自体は痛くなかったです!」と笑顔で報告。

 

じゃあ、エコーでみてみましょうね、と先生。

 

すると先生衝撃の一言・・・・

「まだ出てませんね。」

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・

 

・・・・『え!!!!!!??』

 

「うそ!!!?だって、昨日の夜に大きな塊が出ましたよ!」

エコー写真をみると、子宮の中から子宮頸管に下がってきただけ、とのこと。

 

f:id:subten:20150311171855j:plain

(エコー写真をもらってくるのを忘れたため、説明しにくいのですが、胎嚢の位置が確かに変化してました!通常は真ん中に見える胎嚢が左上に移動。ここが子宮頸管らしい。

見づらいですが、参考までに赤い印をつけてみました。この辺に移動してました。) 

 

ちなみに、子宮の構造の図↓

f:id:subten:20150311172330p:plain

うそでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

と嘆いてしまいました。

その後、クスコで膣口を開けられ、膣内洗浄&少し刺激される。

「やっぱり、まだありますね。」と。

 

がーーーーーーーーーーん・・・・・・

 

「そんな簡単にするっとおりてきませんよ。子宮収縮を繰り替えす中で、子宮の中から子宮頸管に移動して排出されるんです。あと数日かな。ホワイトデーまでには出るよ、きっと。」とのこと・・・。

 

子宮収縮薬もあるけど、あれ結構お腹痛くなるんだよね、どうします?

と言われるも、なるべく自然に出したかったので薬はいただかず。

念のため、とフロモックス(抗生物質)を3日分処方してもらって帰宅。

(ちなみに、抗生物質は飲んでも飲まなくてもいいらしい。ただ、子宮内感染を懸念する人が多く、安心材料の一つとして処方していただきました。)

 

心なしか、腹痛も感じなくなってきて、ナプキンに付着する血の量も少なくなってくる。

 

絶対排出したと思ったのに・・・

あの子宮の収縮をもう一度感じなければいけないなんて・・とちょっとブルーになる。

 

仕方ない。なるようにしかなりませんね・・・。

 

(続きはこちら)

www.fufu-ninkatsu.com

 

【2015年5月11日追記】 もう2度と稽留流産を経験しないために日々利用している妊活葉酸・妊活マカについてまとめました。少しでも参考にしていただければ幸いです。

www.fufu-ninkatsu.com